節税

開業届を出さずに業務委託を受けて働いています。自分でも行える節税対策を教えてください。

QUESTION 現在、開業届を出さずに業務委託を受けて働いています。

最初は本業の片手間でやれればと考えていたのですが、収益がでてきて節税をしたいなと考えています。

そこで、自分が活用できそうな節税対策などを教えていただきたいです。

【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>>
ANSWER NISA、iDeC 続きを読む…

個人事業主と法人ではどちらが税金対策になりますか?

QUESTION 個人事業主として働いています。

現在、年商が1千万を超えるようになってきており、消費税の免税事業者から外れそうなので法人化を検討しています。

そこで、今後も個人事業の形態で事業を続けるのと、法人化するのと、どちらが得なのか、アドバイスをいただければと思っています。

また、自宅兼オフィスの賃料を家事按分で60%を経費算入しています。個人事業と法人化でどちらが得なのか、その損益分岐点はどう考えれば良いのか、アドバイスお願い 続きを読む…

所得税を抑えるために青色事業専従者給与について教えて欲しい。

QUESTION 個人事業主として働いています。確定申告を終えたのですが、所得税の多さが気になりました。家族にアルバイト・パートとして事業を手伝ってもらっており、家族を青色事業専従者にすることについて考えたのですが、条件的に難しく断念しています。

妻は別の会社で正社員として働く傍ら、給与計算、売上や支払のソフト入力、スタッフの年末調整、年度末にむけてのソフト入力、決算やスタッフの納税及び償却資産の申告、そして私の青色申告と納税などに従事しています。その上で以下、3点質 続きを読む…

医院を開業予定です。リースとローン、どちらがお得ですか?

QUESTION 歯科医院を開業予定です。
医療機器は、リースとローンで比較するとどちらの方がコスト削減できますか。
また事前に知っておくと得する節税方法があれば教えてください。
 

【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>> ANSWER
早速ご質問にお答えいたし 続きを読む…

夫の扶養に入ったまま、美容室を開業する際の税金的なメリット等について教えて欲しい。

QUESTION 美容室の開業を目指しています。
現在、会社員の夫の扶養に入っていますが、所得はいくらまでなら扶養のままでいられるのでしょうか。また、所得とは売り上げからなにをマイナスしたものですか。
それと、その他に自分が経営者となることで生ずる税金などあれば教えてください。

【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック! 続きを読む…

健康保険の扶養と3号被保険者の認定について

QUESTION 妻が個人事業を始めようとしています。現在は3号被保険者です。
私は退職しませんので、配偶者が個人事業を開始したら1号被保険者に移行しなければならないと思っていましたが、所得が130万円以下であれば、今のまま3号被保険者でいられると聞きました。

また、所得が130万円を超えるというのは、会計年度末なのか、決算後であるのか、タイミングについて教えてください。

【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書 続きを読む…