開業・会計Q&A

サイト名や会社名は商標登録すべきですか?

QUESTION 野菜の通販サイト運営で起業をしたのですが、商標登録をすべきなのか分かりません。将来は法人化する予定で、サイト名や会社名を商標登録をするか悩んでいます。 一般的に、どのような場合に商標登録をしますか?
【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>>   ANSWER:ブランドの独自性と識別力を保護したい場合はすると良いでしょう。 続きを読む…

VCが清算決了した場合、新株予約権は消滅しますか?

QUESTION 20年前にベンチャーキャピタルに新株予約権を渡し、支援を受けていたのですが、契約したベンチャーキャピタルが2年前に清算決了になりました。現在は、連絡が全く取れない状態です。 この場合、登記簿に登録されている新株予約権を抹消することはできるのでしょうか? できる場合は、どのような手続きが必要でしょうか? 補足 新株予約権の行使期限は設けていない無期限の状態です。また、新株予約権と経営コンサルの契約書には、権利譲渡に関して「甲(弊社)の好ましくない相手であれば譲渡 続きを読む…

開業届を提出する前に収入がある場合、青色申告は必要ですか?

QUESTION 現在、学生向けに教育コンテンツを発信する事業を行っています。 青色申告に関して3つご質問させていただきます。 ①授業動画を編集したり、他の講師の方と打ち合わせをしたりする際にカフェを利用することが多いので、その費用も経費で落としたいです。この場合、勘定項目や税区分はどのようにすれば良いでしょうか? 雑費として扱うと考えていましたが、雑費が多すぎると良くないということを知り、他の項目の方が良いのか気になっています。 ②授業をする際に撮影用の衣装などの費用 続きを読む…

デザイナーにwebサイト制作を委託する際、契約書は必要ですか?

QUESTION デザイナーにwebサイトの制作を依頼しようと考えています。依頼する際、webサイトの所有権と著作権に関する契約書は交わしたほうが良いでしょうか? 今後サイトのユーザーが増えた際に、制作してくれた企業が「そのサイトはうちが作ったからうちのサービスだ」と主張してきたらどうしようとか考えてしまい不安です。 また、実際に契約書を交わす場合は、どのような専門家にお願いすれば良いのでしょうか? 【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れ 続きを読む…

起業までにやるべきことを教えてください。

QUESTION 現在、人材ロス・フードロスを何とかできないか?というテーマで起業を考えています。

企業へのITツールの導入、または業務のアウトソーシングをしていただき、自社で事務処理を行っていきたいと考えています。また人材をマッチさせるためのアプリ開発などもできたらと考えています。

ただ、このような事業を手掛けるにあたって、顧客や関連する企業が膨大になり、複雑になりすぎてしまうことが問題かなと考えております。

そこで質問なのですが、起 続きを読む…

ネットショップを始める際に自社サイト・大手サイトどちらを活用するべきなのでしょうか?

QUESTION ネットショップで商品を販売したいと考えています。

いろいろな販売チャネルを見ていたのですが、楽天など大手では、開店する際に費用がかかるので微妙だなと思いました。

初期費用がかかるのであれば自分自身でドメイン取得しサイトを作成して販売を行った方がいいのではないかと考えているのですが、どうなのでしょうか?

自分自身でサイトを作成する場合と費用をかけて大手サイトで販売する場合のメリット・デメリットを教えてほしいです。
続きを読む…