個人事業

商品パッケージの販売元表記は法人名でないとダメなのでしょうか

QUESTION 発売元の項目(発売元名、住所、連絡先)について消費者庁のHPには「会社名の記載をしてください。株式会社⇒(株)は可能」と書いてあるのですが、法人名がないとダメなのでしょうか。

その場合に個人で商品を作って販売したい際のパッケージの記載についてもどのようにしていったら良いかを教えてください。

【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>> 続きを読む…

ペットシッターに資格は必要ですか?

QUESTION 家事代行サービスをしているのですが、ペットの面倒を見てほしいと依頼されおり、質問があります。 ベビーシッターは無資格で問題ないですが。ペットのお世話やお散歩の依頼を受ける場合、特別な資格や届出がいるのでしょうか? 専門でペットに関わる仕事をするのならば、ペットシッターは必要かと思いますが、あくまでも家事代行の一環としての業務のみを考えています。 【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先 続きを読む…

海外から日本へネット通販起業をするには?

QUESTION ネット通販起業について質問があります。

現在、海外で留学しています。オンラインショッピングに興味を持っており、海外から日本に販売することを考えています。

私がお聞きしたい点は2点です。

・始めるにあたって注意するべき点。

・低コストな商品配送方法について。

販売予定の商品としては

・お菓子類

・ハンドメイド雑貨で使うようなボタンや装飾品
続きを読む…

株式会社、合同会社、合名会社・・いろいろあるけど、どれを選べばいいですか?

QUESTION 現在個人事業で行っている事業が軌道に乗り出したため、法人化をして会社設立を考えております。
どのような形態で会社設立を行うべきか、アドバイスをお願いいたします。

【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>> ANSWER:事業を拡大させていきたいなら株式会社、初期費用を抑えたいなら合同会社でしょう。
続きを読む…

事業の受け継ぎについて

QUESTION 製造関係の事業を行っています。
歳を取り、事業を受け継いでもらいたいと考えているのですが現在後継者がいません。子供たちはもう遠くに住んでおり、事業を受け継ぐ気はありません。
どうしたらいいでしょうか?

【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>> ANSWER
将来の事業存続に悩みを抱える 続きを読む…