契約書作成

業務委託で雇っているスタッフとの契約関係、経理処理について

QUESTION 語学教室を経営しています。講師とは業務委託を結び、主に1対1の個人指導を委託しています。講師との契約は業務委託なので、業務ごとの契約となりますが、今後、塾の規模が拡大した際には講師をアルバイトとして雇用したいとも考えています。

しかし、生徒が前月末日までに退会した場合、雇用している講師の授業は空いてしまいますが、労働基準法では30日以内に解雇申告をしないと、1ヶ月分給与を支払う必要があると定められていると知りました。これでは生徒が辞めるたびに損ではな 続きを読む…

海外との独占販売権契約の契約書作成について注意すべき点を教えてください。

QUESTION カナダのデザイナーズブランド(レディス)と日本での独占販売権契約(エクスクルージブ)を締結する予定です。 当社にとって初めての案件のため、事例が無く、現在契約書の作成に苦労しています。 このような海外企業との独占販売権契約や輸入ビジネスにおいての契約の際の基本条項・ポイント(一般的な条件・項目)などについて注意すべき点を教えてください。 ANSWER ご質問の契約は「日本での独占販売権契約(Exclusive)」ということで 続きを読む…

業務資本提携時、経営権を奪われないために決めておくべき事項

QUESTION ある企業のグループ会社になり事業を行うことになりました。
その企業の社長を社外取締役といった形で迎えますが、経営権についてはこちらがしっかりと押えた形での提携提案を行いたいと思っています。そのような提携をする際、必ず盛り込むべき事項をアドバイス頂きたいと思っております。よろしくお願いします。
ANSWER 提携交渉は企業の命運を大きく左右する問題です。決めなければならない事項は「提携期間」「提携内容」「バックマージンなど金 続きを読む…

請負業務における、当社と派遣スタッフの契約を、顧客企業に開示する義務はあるのか。

QUESTION 営業アウトソーシング業で起業しました。
当社では派遣先企業とは営業の業務を請負う契約になるのですが、当社から派遣する営業マンは当社と委託関係にあります。先日、派遣先企業の要望で、契約前に当社と営業マンの契約書を提出してほしいと言われました。
これは提出する必要はあるのでしょうか?
派遣先企業と当社の間で契約が行われていれば、こちらの派遣社員は正社員・派遣社員・契約社員・委託であろうと、契約内容とは関係ないと思うのですがどうなのでしょう 続きを読む…

税務調査の際の海外への送金について

QUESTION 税務調査の際、海外への発注で送金した旨はどんな書類が必要となりますでしょうか? ANSWER 税務調査においては ・海外の会社からのインボイス(請求書) ・送金時の資料 ・輸入許可通知書 ・税関での関税、消費税の納付書 などが必要です。 インボイス以外は記載内容は決まっていますので(というか統一の書式です。)ので記載内容はあまり意識しなくても大丈夫です。ただし、海外は商慣習が違うことが多いため最初に契約を結ぶ際などには細心の注意が必要で 続きを読む…