給与計算・社会保険手続き

週5日勤務のパートの場合、雇用保険の義務は発生しますか。

QUESTION
とあるベンチャー企業にパートタイマーとして週5日勤務している友人がいます。その友人は、会社から「正社員になれば再就職手当の給付を受けられる」と言われたとのこと。
しかし、雇用保険は正社員に限らず、週にある一定の時間を勤務していれば誰でも加入する必要があるはずだと思います。パートの場合、週5日働いていても雇用保険などに入らなくてもいいケースなどあるのでしょうか?
ANSWER まず雇用保険の被保険 続きを読む…

非常勤役員の給料に限度額はありますか

QUESTION 役員の給料月額8万円を月額30万円へ変更しようと思うのですが、その時、非常勤として認められるでしょうか?
非常勤として認められる場合、社会保険料が免除となると思うのですが。限度額はいくらでしょうか、ほかにもどんな条件がありますでしょうか?

ANSWER 非常勤給料の限度額に配慮が必要なのは、税法上であって、社会保険の観点から言えば、設定についての規程はありません。すなわち、高額な報酬の非 続きを読む…

社員の給与を実績連動制度に移行させたい

QUESTION 従業員の給与体系を実績に応じて変動し、肩書きと評価=給与に反映させる制度移行を考えています。
これに当たり、反対者が出た場合は、民法の雇用契約の点から制度移行はできないのでしょうか。また、個人評価をすべて公表する要請が出た場合は公表する義務はあるのでしょうか。


ANSWER 賃金とは労働者にとって大きな労働条件のひとつです。
裁判の判例にも、「賃金は最も重要な労働条件としての契 続きを読む…

従業員が一人もいなくても社会保険の加入は必要でしょうか?

QUESTION 取締役と監査役の最低人数で、株式会社を登記したばかりです。
社会保険は法人であれば登記から5日以内に加入申請をしなくてはいけないという記事があったのですが本当でしょうか?
従業員は一人もいませんが、社会保険に強制的に加入の義務が発生するのでしょうか?

ANSWER 法人であれば社会保険は加入が義務となっております。 これは役員のみで従業員がいない場合でも強制加入となります。 法令上は選択の余地はあ 続きを読む…

起業する際の失業給付について

QUESTION 現在、勤めている会社を退職し、起業するための準備を進めています。

しかし、失業給付は会社設立の準備期間、給付されないと本で読みました。会社設立後も代表は雇用保険の被保険者になれないとのこと。

もし起業後、事業が立ち行かず会社を閉鎖せざるを得なくなった場合、現在勤めている会社の雇用保険で失業給付を受けることができるのでしょうか?

ANSWER 原則として、現在お勤めの会社を退職後、退 続きを読む…