許認可

アンティークの食器や新品の子供服輸入する際の手続きを教えて

QUESTION
海外のアンティークの食器や、新品の子供服を自分で買い付けし、輸入雑貨のお店を開業したいと考えてます。 

自分なりに調べたところ、食器の輸入には厚生労働省の検査が必要で、輸入申告書に、インボイス、B/L及び関係書類を添付して税関に提出後、輸入許可書が交付されると記述されていました。
知人が経営している店もアンティークを扱っており、買い付けたものを手荷物で持ってきてそのまま売っていると言う事だったのですがこれは違法にはならないのでしょう 続きを読む…

ウェブサイト上でブランド名称を出す際の許可について

QUESTION
ウェブサイトでファッションコーディネートを紹介する際に、1つ1つの服についてメーカーやブランドの許可が必要なのでしょうか?

ANSWER 「モデル○○さん御用達の△△ブランド」というようなキャッチをウェブサイト上で掲載するケースでは、モデルの肖像権とブランドの商標権という2つのポイントがあります。

商標権の登録をしているブランドの場合は、商標権の所有者に許可を得てから掲載するようにしましょう 続きを読む…

スーパーで買ったものを許可なく販売しても問題ないでしょうか。

QUESTION 食品の販売を中心としたネットショップを運営しております。卸問屋が近くになく、商品数が少なくて困っております。
そこで、スーパーなどから、卸値ではなく販売値段で商品を買い入れ、商品数を増やそうと考えております。ただ、単品の商品をそのままの値段で売っても利益にはならないので、セット販売などで利益を得ようと考えております。
スーパーで売られているものを製造元に許可なく利益を上乗せして販売することは、何か問題になるのでしょうか?スーパーと製造元とでは何か契 続きを読む…

給与支払事務所の開設届出が未提出の場合

QUESTION 4月2日付けでLLCを設立し、バタバタしていたので、税務署等への届けがまだ何もできていないのですが、5月中旬になって「給与支払事務所の開設届出」を1カ月以内に出さなければならないところ、未提出だということに気がつきました。今からでもとにかく早めに提出しようと思うのですが、何かお咎めでもあるのでしょうか? ANSWER 給与支払事務所の開設届出の提出期限についてですが、遅れて提出しても問題ありません。 しかし、給与の支払いがあり、源泉所得税を天引きしている場 続きを読む…

休眠届けの提出はどのようにすればいいのか

QUESTION 現在運営している会社を一時休業にする事になりました。 休眠届けの提出はどのようにすればいいのかお教え頂けますでしょうか? また、休眠中の税金はどうなりますか? ANSWER 現在活動中の会社を休眠会社にする場合は、税務署・都道府県税事務所に「休眠届」を提出する必要がございます。それ以外の手続きは基本的には必要ありません。 「休眠届」の書式は、国税庁及び東京主税局のHPに入って頂きますと、「異動届出書」というものがございます。その書式に「休眠」であ 続きを読む…