融資

返済不要で早く入金される補助金を教えてください。

QUESTION ECサイトで雑貨・玩具販売をしています。創業時、金融公庫の創業支援融資で150万円を受けました。

コロナ禍になるまでは右肩上がりで黒字経営だったのですが、最近は赤字が続いています。

現在資金が底をついています。そこで返済不要の補助金を申請し、できるだけ早く販売促進の資金をためたいと考えています。

返済不用の補助金があれば教えてください。

【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で 続きを読む…

融資を受けたいと考えているのですが、決算に不備があります。どのようにしたらよいでしょうか?

QUESTION 日本政策金融公庫に融資を申し込むことを考えています。しかし過去の決算等の会計業務をしっかり行えていないです。

ありがたいことに会社の事業は上手くいっており、新たに新規事業を考えているというのが現状です。

どのようにしていくのがいいでしょうか?

【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>>
ANS 続きを読む…

異動情報が延滞解消のままでも融資は通るでしょうか?

QUESTION 起業を考えています。日本政策金融公庫の融資制度に申請する予定です。

そこでCIC,JICC,銀行協会から個人情報を取り寄せたところ、異動情報に延滞と記載されていました。

すぐに完済したので、異動情報は延滞から延滞解消に変更されたのですが、完済に変更されるのは1年後のようです。

延滞解消の状態で融資は可能でしょうか?それとも1年まって完済の状態で申請したほうがいいでしょうか?現在は完済しています。

【無 続きを読む…

創業を計画する際、いつ銀行へ融資の相談をするべきか教えてください。

QUESTION 現在は小売店のマネージャーをしているのですが、今年、個人事業として雑貨店を立ち上げる予定で準備を進めています。

現在、店舗のコンセプトや収益予想、創業当初の必要経費などの割り出しを行い、創業計画書がある程度形になってきています。

そこで、作業を進めるに当たり、一点質問があります。銀行への融資の相談は、どのタイミングでいくものなのでしょうか。店舗物件の目処が立ってから相談にいくべきなのか、事前に銀行へ融資の相談をした上で物件探しに着手すべ 続きを読む…

資金調達の仕方を教えてください

QUESTION 会社を起業しようと考えています。
そこで、資金調達の仕方を教えてください。


【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>> ANSWER:いくつかの方法があります。
資金調達方法全般についてお話しします。

◆資金調達を考える前に、、、
まずは必要資金を考えて 続きを読む…