CtoCプラットフォームのサイト外取引を抑制したい。

執筆者:ドリームゲート事務局
公開日: 2023/12/18 

QUESTION

現在、イラスト販売のCtoCサイトを運営しています。

大手サイトと差別化するために、クリエイター(出品者)に取材を行い、商品に関するこだわりなどをブログ形式にしてサイト内に掲載しています。

クリエイターさんによっては、人気が出てきて、私のサイトを経由して出品せずとも、企業や団体などと個人的に取引が可能になることがあると思います。

できれば、クリエイターさんにはサイト外取引を控えていただきたいなと考えています。

このような場合、どのようにするのがいいのでしょうか?

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ANSWER 基本は、クリエイターとの契約条項にサイト外での取引をしないといった条項を設けることです。

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基本は、クリエイターとの契約条項にサイト外での取引をしないといった条項を設けることです。ただし、これは現実的には見張ることもできないと思うので相互の信頼関係に依存します。

手数料率をどれぐらいに設定しているかによって違ってくると思うのですが、20%程度までの手数料率なら

質問者様のサイトを使ったほうが販売の手間が少なくてよいと思われるぐらい、クリエイターの方にとって利便性のある仕組みにしていくということも必要だと思います。

あとは団体や企業ということで取引額が大きくなるようであれば、手数料をその分低めにするようなルールにしておくとかですかね。

大手のショッピングサイト、例えば楽天などでは、FAXや電話注文などサイト外での取引、また自社ドメインサイトなど別サイトへ客を誘導するような行為が発覚した場合は退店処分も含めた厳しいペナルティを課すといったルールを設けています。

また、楽天では客、店舗ともに実際のメールアドレスは交換されず、メールでの連絡は楽天のシステムを通さないとできないようになっています。

ただ、こういった強い制限は力のある大手だからできることだと思います。

質問者様の場合は、まずはしっかりとクリエイターさんと信頼関係を築いていくことが基本だと思います。

また、いつでもご質問ください。

この質問に回答した専門家
森口 智志(もりぐち さとし)
有限会社アダプト
中小企業診断士/ITコーディネータ
FCサイトやネットショップ起業を成功させるために、IT技術と経営力を高めることが大切です。起業時だけでなく、事業を持続させるノウハウをもつアドバイザーです。
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