開業・会社設立

開業に向けてどのように動けばいいのでしょうか?

QUESTION カフェを開業したいと考えています。

まだ、構想段階ですが、駅近くで、地元の食材を扱ったメニューを出せたらと考えています。

開業の準備を進めていく中で、金融機関からの融資が必要になると思うのですが、その点について知識がありません。

また、開業に向けてどのように段階を踏んでいくべきなのか教えてほしいです。

【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を 続きを読む…

CtoCプラットフォームのサイト外取引を抑制したい。

QUESTION 現在、イラスト販売のCtoCサイトを運営しています。

大手サイトと差別化するために、クリエイター(出品者)に取材を行い、商品に関するこだわりなどをブログ形式にしてサイト内に掲載しています。

クリエイターさんによっては、人気が出てきて、私のサイトを経由して出品せずとも、企業や団体などと個人的に取引が可能になることがあると思います。

できれば、クリエイターさんにはサイト外取引を控えていただきたいなと考えています。
< 続きを読む…

共同創業で関係にヒビが入らないようにするには?

QUESTION 従妹とアパレル関連の会社を共同創業することを考えています。

共同で会社を立ち上げるにあたって注意点などはありますか?

事業が上手くいかず、親戚関係が悪化してしまうことは避けたいです。

【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>>
ANSWER 事業が上手くいかない時に、どう対処するか話し合ってお 続きを読む…

既存品と材料を組み合わせて商品を販売することは問題無いのでしょうか?

QUESTION 既存品と材料を組み合わせて商品を販売することは問題無いのでしょうか?

現在、靴、服、鞄などのパーツを分解し、他のパーツを付ける、塗装をするなど手を加えてメルカリなどのフリマアプリに出品しています。

あくまで趣味の範囲でやってきていたので、あまり気にしてはいなかったのですが、売上が拡大するにつれてグレーゾーンなのでは?と思い質問しました。アドバイスお願いします。

【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が 続きを読む…

会社の定款を紛失した場合はどうすればよいでしょうか?

QUESTION 現在、祖父から引き継いだ会社を経営しています。

今回、助成金を申し込むにあたって会社の定款が必要になりました。しかし、探せど探せど定款が見つかりません。公証役場の保存期間も20年と聞いています。

このような場合はどうしたらよいのでしょうか?

【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>>
ANSW 続きを読む…

様々な業種に転職し、キャリアに軸がありません。どのように起業の内容を決めればよいでしょうか?

QUESTION 起業を考えているのですが、アイデアがまとまりません。

現在50代で、これまでに法人営業、システムエンジニア、小売業など様々な仕事をしてきました。しかし、様々なことに手を出しすぎて自分のキャリアの軸が定まらない状況です。

証券会社に12年ほど勤めていたので営業が自分のなかの強みなのかなと考えています。

このような経歴なのですが、どのような業界・業種・ビジネスモデルで起業できるでしょうか?

【無料】事業計 続きを読む…