請負業務における、当社と派遣スタッフの契約を、顧客企業に開示する義務はあるのか。

QUESTION

営業アウトソーシング業で起業しました。
当社では派遣先企業とは営業の業務を請負う契約になるのですが、当社から派遣する営業マンは当社と委託関係にあります。先日、派遣先企業の要望で、契約前に当社と営業マンの契約書を提出してほしいと言われました。
これは提出する必要はあるのでしょうか?
派遣先企業と当社の間で契約が行われていれば、こちらの派遣社員は正社員・派遣社員・契約社員・委託であろうと、契約内容とは関係ないと思うのですがどうなのでしょうか?

ANSWER

ご理解の通り、顧客企業とあなたの会社で結ばれる契約なので、派遣社員の委託契約書を見せる義務はありません。
あなたの会社が派遣社員に支払う委託金額等も記載されているでしょうから、秘密漏洩にもなりかねません。
顧客企業側はなぜ、それを確認したいのでしょうか。
きちんとあなたの会社が委託している営業マンなのかという確認をしたいのかもしれないし、過去に、他の営業アウトソーシング会社とトラブルがあったのかもしれません。
あるいは、信頼度を試しているのかもしれません。
これは交渉次第だと思います。なぜ、開示の必要性があるのかをもう少し聞いてみて、その上で、ご判断されてはいかがでしょうか?