開業届を出さずに業務委託を受けて働いています。自分でも行える節税対策を教えてください。

執筆者:ドリームゲート事務局
公開日: 2023/10/05 

QUESTION

現在、開業届を出さずに業務委託を受けて働いています。

最初は本業の片手間でやれればと考えていたのですが、収益がでてきて節税をしたいなと考えています。

そこで、自分が活用できそうな節税対策などを教えていただきたいです。

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ANSWER NISA、iDeCo、開業届と青色申告の届出を出すことで控除などが挙げられます。

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これからの質問者様の働き方にもよりますが、一般的なモノならNISAやiDeCoなどがあります。NISAは株式投資の非課税なので直接的な節税ではありませんが、早いうちから始めるのは悪い事ではないと思います。

個人事業主がよく使っている制度は、小規模事業共済やセイフティー共済などがあります。こちらは継続して個人事業主の場合ですので、まだ開業届を出されていないということですので、今後の働き方なども含めてご検討ください。

継続して業務委託をお続けになるのなら、開業届と青色申告の届出を出すことで控除も増えますし、事業としての経費も増えると思いますので、検討されてもいいと思います。

あとは一般的に事業遂行上必要であると思われる経費の領収書を保管して、きちんと経費化するのが良いと思います。

ご参考にして頂けますと幸いです。

この質問に回答した専門家
中田 哲也(なかた てつや)
東京会計総合事務所/中田哲也税理士事務所
税理士
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