会計・税務

税務署から住所を尋ねられる時はありますか?

QUESTION 英会話教室の開業届を出す際に自宅の住所で提出しました。元々、自宅で教室を開いていたのですが、近隣住民の方から騒音等でクレームが出てしまい、近くの防音設備の整っているコワーキングスペースで教室を開いています。

そのため、生徒集客のための広告などにはコワーキングスペースの住所を記載しています。これに関して質問なのですが、税務署から住所について尋ねられることはあるのでしょうか?

【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で 続きを読む…

インボイス制度に登録した方がいいのか、登録しない方がいいのか?

QUESTION ITエンジニアとして個人事業主をしており、売上は年間1000万円以下です。システム会社から定期的に受注しており、これまでは消費税分を上乗せして請求していましたが、インボイス制度の開始に伴いどうするか悩んでいます。

インボイス制度を登録しなかった場合は経過措置が、登録した場合は負担軽減措置があると聞いたのですがその点を具体的に聞きたいです。

またどちらを選ぶのがいいのかについても教えていただきたいです。

【無料】事業計画 続きを読む…

宿泊業者がインボイス制度に登録する基準はどのようなものでしょうか?

QUESTION 祖父母から譲られた別荘を旅行客に貸し出しています。副業の範囲で行っています。

箱根に別荘があるのですが、お客様は海外の方や、学生、高齢者の方など様々です。

インボイス制度に登録した場合、売上の10%を消費税として納めることになるので避けたいです。

領収書を発行するのは宿泊されるお客様のみなのですが、インボイス制度に登録する必要はあるのでしょうか?

【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画 続きを読む…

開業届を出さずに業務委託を受けて働いています。自分でも行える節税対策を教えてください。

QUESTION 現在、開業届を出さずに業務委託を受けて働いています。

最初は本業の片手間でやれればと考えていたのですが、収益がでてきて節税をしたいなと考えています。

そこで、自分が活用できそうな節税対策などを教えていただきたいです。

【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>>
ANSWER NISA、iDeC 続きを読む…

住民票とは別の場所で事務所を開く場合、納税地はどこになるのでしょうか?

QUESTION エアコン修理業をしていきたいと考えており、個人事業の開業届出書を作成しています。

現在は実家を出て生活をしているのですが、住民票は実家に置いたままです。また、現在、生活しているところに事務所を開こうと考えています。

この場合、「住所地」、「居所地」、「事業所等」はどのようになるのでしょうか?

納税地はどこになるのでしょうか?また、今後、住民票の移動を伴う引っ越しをする場合、なにか特別な申請は必要でしょうか?
続きを読む…

勤め先に影響を与えないで、起業するにはどうしたらいいのでしょうか?

QUESTION 海外での資材調達・販路拡大などの経験があり、土日では副業的にアドバイザーとして働いています。

趣味的に続けてきたことですが、相談件数などが増えてきており、本格的に会社を立ち上げようかなと考えております。

そこで質問があります。現在、勤めている会社では副業が認められているのですが、手続きが複雑になるので、影響が出ないようにしてほしいとの事でした。

そのように起業を進めていくにあたっての注意点、また今後に想定される展望につ 続きを読む…