会計・税務

今まで源泉徴収をしてこなかったのですが、どのように対処したらよいでしょうか?

QUESTION 現在一般社団法人としてスポーツ大会・地域レクリエーションなどを主催しています。

協会として経営をしていますが、協会で資格を取得した方が、協会と契約を結び、講師活動をしています。その際、講師料金が発生しますが、今まで源泉徴収をしていませんでした。このような場合はどのようにすればよいのでしょうか?毎月源泉徴収をして税務署に納金する形になるのでしょうか?

【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した 続きを読む…

会社の備品を従業員がローンを組んで購入しても問題ないのでしょうか?

QUESTION 会社を経営しています。

家電やオフィス備品等を従業員が個人名義でローンを組むことは問題ないでしょうか?

【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>>
ANSWER 問題ないです。ただ、個人として利用するもの、法人として利用するものは区別しましょう。 会社で使用するものを従業員等が立替をして購入することは一般 続きを読む…

事業所得と103万円未満の給与所得がある場合、確定申告時に給与所得を記載する必要があるでしょうか?

QUESTION 【個人の年間所得が給与所得のみで、かつその金額が103万円未満のときは 確定申告は不要】と認識しているのですが、以下のような条件の場合、確定申告時に給与所得の記載は必要なのでしょうか?

個人の年間所得が700万円の事業所得、103万円未満の給与所得で構成されている場合 この場合、確定申告時に給与所得の記載は必要なのでしょうか?

【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した 続きを読む…

融資を受けたいと考えているのですが、決算に不備があります。どのようにしたらよいでしょうか?

QUESTION 日本政策金融公庫に融資を申し込むことを考えています。しかし過去の決算等の会計業務をしっかり行えていないです。

ありがたいことに会社の事業は上手くいっており、新たに新規事業を考えているというのが現状です。

どのようにしていくのがいいでしょうか?

【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>>
ANS 続きを読む…

法人成りした場合、会計上の変更点などはありますか?

QUESTION 個人事業で経営が軌道に乗り始め、売り上げなども上がり始めたのですが、そこにかかる税金を何とか減額できないかと考えています。

そこで法人成りを考えています。

しかし

(1)それに伴う責任=税務署や市区町村などへの報告等が厳しくなるのでは?

(2)あるいは、会計実務や従業員の給与計算など知識が必要で、難しくなるのでは?

といった不安があります。

【無料】事業計画作成サポ 続きを読む…