会計・税務
バーチャルオフィスの税法上のメリット・デメリットを教えてください。
QUESTION
広島県で起業し、現在スタートアップ期を迎えています。
事業を行っていく中で、本社を東京に移すか、バーチャルオフィスを東京にかまえ、本社は移さないかで迷っています。
そこで2点質問があります。
業務の実体は東京ではないというケースは、税法上(もしくは会社法や商法などの法律上)問題がありますでしょうか?
法人税務処理上のデメリット、メリットはありますか?
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海外会社の経営をしながら国内で個人事業を行うことは問題ありませんか?
QUESTION
シンガポールで不動産会社を経営していますがこの度、日本に帰国してきました。
今後はシンガポールの会社を経営しながら、個人事業主として国内でも不動産投資コンサルタントとして仕事をしていきたいと考えています。
そこで質問です。
(1)海外の会社を経営しながら国内で個人事業を行うことは問題ないか?
(2)個人事業の場合、青色申告を行うと税制メリットが大きいのか?
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役員に祖父を迎えるのですが、注意点などがありましたら教えてください。
QUESTION
法人を運営しております。今回、役員として祖父を登録したいと考えております。常勤役員で社会保険を入れて勤務予定です。
問題になる点、支障なる点など教えて頂けますでしょう?よろしくお願いいたします。
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ANSWER 株主総会で報酬の決議・年金の支給停止などに注意しましょう。 続きを読む…
今まで源泉徴収をしてこなかったのですが、どのように対処したらよいでしょうか?
QUESTION
現在一般社団法人としてスポーツ大会・地域レクリエーションなどを主催しています。
協会として経営をしていますが、協会で資格を取得した方が、協会と契約を結び、講師活動をしています。その際、講師料金が発生しますが、今まで源泉徴収をしていませんでした。このような場合はどのようにすればよいのでしょうか?毎月源泉徴収をして税務署に納金する形になるのでしょうか?
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会社の備品を従業員がローンを組んで購入しても問題ないのでしょうか?
QUESTION
会社を経営しています。
家電やオフィス備品等を従業員が個人名義でローンを組むことは問題ないでしょうか?
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ANSWER 問題ないです。ただ、個人として利用するもの、法人として利用するものは区別しましょう。
会社で使用するものを従業員等が立替をして購入することは一般 続きを読む…