人事労務・法務

「青色事業専従者給与に関する届出書」提出後にすべきこと

QUESTION 「青色事業専従者給与に関する届出書」を提出する予定なのですが、提出後に事業主がしなければいけないことや届けと、青色事業専従者がしなければいけない届け等ございましたら、御指導頂ければ幸いです。
【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>> ANSWER 事業主がしなければならないことを下記にまとめたので参考にしてください。
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非常勤役員の報酬について

QUESTION 会社を設立しようと考えております。 業種としての傾向性もあり、 全員の給料を完全歩合制にしたいと考えておりますが、 税制上、問題ありませんでしょうか? また、出資者(資本金は半分以上出してもらう方)で非常勤となる人がいます。 因みにこちらは、年金の受給者です。 この非常勤の役員の報酬は定期的に払う必要があるのでしょうか?
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給与締め日の決定方法について

QUESTION 給与締め日をいつにするか検討しています。 給与の支払いパターンの多くは、「末日締め、10日支払い」「15日締め、25日支払い」の2種類に大別されるようですが、それは何か理由があるのですか? 末日締めのメリットとデメリット・15日締めのメリットとデメリットがあれば教えてください。
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