会計・税務
設立前の仕事の領収書発行について
QUESTION
税務上は会社の設立前に仕事を受注しても問題はないとの事ですが、領収書の発行は会社名はどの様に記入すれば良いのでしょうか?
設立日前でも設立予定の会社名を記入しても良いのでしょうか?
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ANSWER
領収証は設立予定の会社名で発行してもかまいません。厳密には設立前ですので頭に「設立中の会社」 続きを読む…
開業して数ヵ月後の開業費の経理処理
QUESTION
会社設立後、数ヶ月が経ちますが、 設立時、現物出資の届出でもせず、開業費にも含めずにしている私個人のプリンターとデジタルカメラがあります。いずれも仕事で使用しています。
購入後2年以上経過していた為、領収書はありません。これらを遡って開業費に含めるという様な伝票処理は可能なのでしょうか?
このような場合、どのような処理をするのが適切なのでしょうか?
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学生で個人事業主になる場合
QUESTION
現在学生でアルバイトをしております。この状態で個人事業主となる場合、税金申告はどのように行えばよろしいでしょうか?
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ANSWER
学生だからということで、税金申告自体が変わることはありません。 複数の収入を得ている場合、すべての収入を元に所得を計算しなおして確定申告します。
細かく言うと、 続きを読む…
開業が遅れる時の経理処理について
QUESTION
元々、開業を4月に予定していたのですが、いろいろ準備に手間取り、翌月以降頃になりそうです。
しかし、業務はすでに進めておりまして、受注なども頂いており、それに伴う経費も発生しております。
そういう場合の経理処理というのはどうしたら 宜しいでしょうか?
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ANSWER
原則を申し上げま 続きを読む…
設立前の諸経費をきるタイミングについて
QUESTION
会社設立が4月で決算月を3月にて開業しようと思って現在準備中です。設立前の準備期間中の諸経費の仕訳は何日付けで切れば良いでしょうか?
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ANSWER
法人設立時に全役員が「会社に負担させる債務はない」ということを確認してハンコを押しますので、それ以前の日付で債務が発生することはあり得ません。よ 続きを読む…
テナントを借りる際の注意点について
QUESTION
テナントを借りる時って、領収書は必要になるのですか?
また、内装工事の費用も含めて、これらは経費にはなるのですか?
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ANSWER
もちろん領収書は必要になります。
基本的に会社の経費というものは、
第一に会社運営のための費用であること。当然ながら、個人的な洋服や食事、旅行などは含 続きを読む…