開業・会計Q&A
開業準備費の領収書の宛名について
QUESTION
開業準備費の領収書の宛名ですが、会社登記以前のものになりますので、宛名書きは、どのようにすればいいでしょうか?
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ANSWER
会社は設立登記をしてはじめて成立します。したがって、設立日前の損益は、原則として設立前の組織体に属するものとされます。例えば個人事業として計算・申告するなど。
ただ 続きを読む…
自己所有の車を仕事で使う場合の手続き
QUESTION
法人として起業することを考えておりますが、立ち上げ当初はお金が少ないので自己所有(妻がほとんど使用)の車を仕事で使おうと思います。
このような場合は、どのような手続きが必要でしょうか?
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ANSWER:3つの方法がある
◆手続き方法の種類
このような場合は下記の3つ 続きを読む…
売上が立っていない時の源泉徴収
QUESTION
たとえば、個人で株式会社を設立した場合、創業時はお金がありませんから売り上げがたつまで給与が支払えません。そのような場合、源泉徴収等はどの様に行えばよろしいのでしょうか?
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ANSWER
給料につきましては実際に支払ったときに源泉徴収をすればよいことになっていますが、実務上は源泉徴収後の手取額 続きを読む…
共同経営の個人事業での記帳
QUESTION
共同経営の個人事業での収入も支出もすべて折半とする場合、どのような記帳をすれば良いですか?
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ANSWER
共同経営で、収入も支出も折半と言う時は、領収書原本を2人でもつわけにはいきませんよね。領収書の原本をコピーさせてもらい、その費用が折半である旨、一筆もらっておいた方がよいと思います。(な 続きを読む…
設立までにかかった費用の処理方法
QUESTION
会社設立までにかかった費用の処理について教えてください。
10月1日に設立し、8,9月にかかった費用は10月1日以降の日付で出金伝票をきって処理するやり方でいいのですか?
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ANSWER:設立前に発生した費用は、計上の日付はすべて10月1日になります。
表記の会社ですが、10 続きを読む…