開業・会計Q&A
期をまたぐ支払について
QUESTION
納品日ベースで決算集計しますが、その物件にかかる材料費の請求が遅れて期をまたいでしまった場合、その物件の売り上げは含めずに来期にするべきでしょうか?
【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>>
ANSWER:材料代の請求日には関係がありません。請求していなくても、売り上げにかかるものであれば、経費計上できます。
納品日 続きを読む…
確定申告の範囲について
QUESTION
以前より、会社員として勤務するほか、研修講師や執筆などを多少行っていましたが、今年の半ば頃から研修等のボリュームが増加したため、開業届を出して事業収入としよう(経費もつけて)と考えています。
例えば件数の増えだした4月1日付で開業届を出したい場合、1月~3月の多少の収入は、事業としての収入ではなく臨時収入の扱いとなるのでしょうか?
【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計 続きを読む…