開業・会計Q&A
1日だけ個人事業を行う際の手続き
QUESTION
現在起業準備中で、まずは個人事業でイベント開催の仕事を開始していこうと考えていました。
ところが、家庭の事情でどうしても延期せざるをえなくなりました。
しかし、予定していたイベントはだけはやり遂げねばならず、それなりの売上も発生する状態にあります。その1つの仕事をおえたらしばらくの間、またサラリーマンに戻るつもりですが、その1日のためだけに、個人事業主としての開業と廃業手続きをしなければならないものでしょうか?
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確定申告の際、青色と白色どちらがいいですか?
QUESTION
個人事業主として6月からスタートする予定ですが、税務署に開業届を出す際、青色か白色の確定申告をしなくてはいけないのですが、青か白かどちらの方がよいのでしょうか?
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ANSWER
結論からいうと『青色』で届出されることを強くお薦めします。
青色申告には色々な特典があります。
・青色申告特別 続きを読む…
源泉徴収票の期間について
QUESTION
業務請負で昨年の11月から仕事を受けました。源泉徴収票が送られてきましたが、11月に徴収分だけで、12月実施分(報酬は1月受取り)が入っていないというのは正しいのでしょうか?
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ANSWER
正しいです。お手元にある支払調書は、去年受け取った(相手方が支払った)報酬料金と源泉徴収税額の書類とな 続きを読む…
源泉徴収税を支払い忘れた
QUESTION
弊社は、源泉徴収税の支払いの特例を受けておりますが、1月10日の納付をうっかり忘れてしまい、つい先ほど気づきました。インターネットで調べましたら、この場合加算税や延滞税を支払う必要があるようなのですが、具体的にどのような手続きや計算、支払いをすればよいのでしょうか?
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ANSWER
源泉所得税 続きを読む…
会社の資本金の使用について
QUESTION
私は役員2名のみの小さな有限会社を起ちあげたばかりですが、現時点では役員報酬・給与はありません。ただ、自分の生活費として時々給与的なものが必要な場合、会社の資本金から使っても良いのでしょうか?
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ANSWER
役員の報酬は、通常、定額での支払いがもとめられますので、その他に、臨時的に生活費を 続きを読む…
確定申告の際の12月分の計上について
QUESTION 個人の口座より経費として引き落としをされているもの(例えば高速代など)があります。個人のクレジットカードなどを利用した場合は通常の引き落とし日は利用した翌月および翌々月になりますので、現在は、利用した当月末に遡り一括経費計上しております。12月末で今年度の締めを行う場合12/31時点では 12月に経費計上しなければならない金額が確定しておりません。 しかし、確定申告の期間には12月に計上すべき金額が確定しておりますので、その額を反映して確定申告をすべきなのか未払い経費 続きを読む…