確定申告の際の12月分の計上について

公開日: 2017/02/23  最終更新日: 2019/11/22

QUESTION

個人の口座より経費として引き落としをされているもの(例えば高速代など)があります。個人のクレジットカードなどを利用した場合は通常の引き落とし日は利用した翌月および翌々月になりますので、現在は、利用した当月末に遡り一括経費計上しております。12月末で今年度の締めを行う場合12/31時点では 12月に経費計上しなければならない金額が確定しておりません。

しかし、確定申告の期間には12月に計上すべき金額が確定しておりますので、その額を反映して確定申告をすべきなのか未払い経費として計上しなければならないのでしょうか?

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ANSWER

12月までに利用した分が分かりしだい(1月か2月に請求書もしくは明細が来た時)12月末までの日付で計上して ください。

その際、仕訳は(借方)旅費交通費 ○○○/(貸方)未払費用 ○○○ のような感じになります。

その後、1月か2月の支払日に、(借方)未払費用 ○○○/(貸方)預金 ○○○ という感じで未払費用を消します。