経費・経理処理
個人のクレジットカードを使った際の処理について
QUESTION
会社でかかる経費を個人のクレジットカードなどで支払いをしている料金(ETCなど)については会社の経費として扱えるのでしょうか?
法人名義のカードは作ったほうが宜しいのでしょうか?
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ANSWER
法人の経費を個人のクレジットカードで支払った場合の処理は、法人の経費とすることが出来ます。た 続きを読む…
納品書は領収書の代わりになりますか?
QUESTION
バレエの衣装を製造、販売しています。
デザインの参考に、バレエ雑誌やファッション雑誌をインターネットでよく購入するのですが、クレジットカードで決済した場合の帳簿の付け方を教えてください。
また、クレジットカードで購入すると、多くの場合納品書のみが同封されていて領収書はありませんが、納品書を領収書代わりに保存しておけばいいのでしょうか?
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商品を輸入した際の仕分けについて
QUESTION
個人事業として、販売業を営んでおり、その物品を海外から仕入れております。商品は、国際小包として発送してもらっております。
受け取る際に、課税される関税と消費・地方消費税および通関料の費用はどのような処理をすればよろしいでしょうか?
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ANSWER:免税事業者であれば、すべて経費として処理する
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引越し代金と家賃は開業費用にできますか?
QUESTION
現在、会社の寮に住んでおり、この度、会社を退社して独立開業をすることにいたしました。これから引越しをしてから、開業準備に入りたいと考えております。
手持ちの資金は、300万円で、引越しを行うのに50万円ほどかかります。家賃月15万円程の物件に、オフィス兼自宅として引越しをします。その場合に、開業時の準備費用として、引越し代金を処理する方法(経費として処理できる範囲など)と月々の家賃の処理についてお伺いしたいです。(何%を経費として処理できるのか?)
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