決算・確定申告
必要経費としての計上は、いつまで遡れますか?
QUESTION
まずは、副業で事業を始めて、軌道に乗ったら個人事業主として本業でやってみたいと思っています。
開業届けをだし、本業に転換して、初めて青色申告で税を申告する時、必要経費として計上できる経費の日付けは、どのくらい前まで遡れるのでしょうか?
また、例え本業の青色申告の経費計上可能期間内であっても、副業時代にかかった経費は、本業に転換してから青色申告で経費計上ができるのでしょうか?
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領収書が発生しなかった場合の確定申告について
QUESTION
インターネットのメールマガジン広告の料金を銀行振込みで支払いました。 特に領収書が発生しなかったのですが、 確定申告時に経費として申請する場合、どのように申告すればよろしいでしょうか?
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ANSWER
経費について領収書が発生しなかった場合についてですが、
・銀行振込みの場合、請求書と振 続きを読む…
貸し倒れ引当金計上について
QUESTION
ソフトウェア製造販売を主業務としております。2期目の決算処理において、貸し倒れ引当金を計上しておきたいと考えておりますが、金額の算出基準などがありましたらお教えください。
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ANSWER
まず、「貸倒懸念債権および破産更生債権等(端的に言うと倒産の恐れのある債権や実際に倒産状態にある債権)」と 続きを読む…
青色申告と白色申告の違い
起業して20万円を超える事業収入(報酬)を得た場合は、確定申告を行わなければなりません。 確定申告には、「白色」と「青色」の2種類があります。それぞれどんな違いがあるのでしょうか。
起業してから報酬を得るまでには、仕事をするために必要な物品を購入したり、事業所を借りたり、人を雇用したりと「収入を得るために使ったお金」が必要です。よって、得た報酬すべてを利益として申告するのは事業主にとって不公平なことです。このため所得税法では「仕事にかかった費用(経費)は、報 続きを読む…
開業2ヵ月後でも、青色申告はできますか?
QUESTION
飲食店を開業して2ヵ月が経っているのですが、税務署へ提出する届け出をすっかり忘れており、一切できていません。
ネットで調べてみると青色申告が受けれないとか書かれていたのですが、今からでも書く手続き行っても問題ないでしょうか?
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ANSWER:今からでも問題ありません。
◆手続きについて< 続きを読む…