個人のクレジットでの決済の場合、どのようにしたら経費で落とせますか?

公開日: 2017/03/02  最終更新日: 2019/11/21

QUESTION

ドメインを契約し、その費用を私のクレジットで決済しました。決済後のメールには、決済完了のメールが来て金額と決済方法が書いてありました。経費として認められるようにするには、どうしたらよいのでしょうか?そのメールをプリントアウトして保存しておけば大丈夫でしょうか?

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ANSWER

クレジット決済(個人のカード)をした場合の処理方法ですが、基本的には、

1.領収書の発行があるもの・・・領収書を保存

2.領収書のないもの・・・メールや明細を保存となります。

ご質問の場合、メールをプリントアウトして保存することになりますが、その後にキャンセルなどが生じていないことを証明するためできればクレジットの明細も保存してください。個人利用のものがある場合にはお手数ですが黒で塗りつぶすなどの処理をしておきましょう。

会社名義でカードを作るのがベストですが、何らかの理由により個人のカードで決済をする場合には私用分と会社分を使い分けると便利です。