従業員に給与を現金で支払うときの注意点

公開日: 2017/02/24  最終更新日: 2020/07/02

QUESTION

3週間お店を休業します。

休業中の給与を金額が小さいため従業員に現金で支払いたいと考えているのですが、
給与を現金で支払う場合、従業員から受領書をもらうようなかたちになるのでしょうか?

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ANSWER:給与支給の証拠を残してください

現金での支給は、従業員とのトラブルに発展する可能性があるため、注意が必要です。

現金で支給する場合は、
従業員の方から領収書などを受領し、給与支給の証拠を残しておいてください。

または毎月給与明細書を渡している場合は、その給与明細書の控え(コピー)を作成して、その給与明細書に日付とともに著名、捺印してもらうのも良いです。

現金での支給は、今回1回限りだと思いますので、上記の方法で大丈夫です。

最後に、領収書または給与明細書の控えは大切に保管しておいてください