開業・会社設立
個人事業を始める際の税務所への届出について
QUESTION
個人事業を始めるとなれば「個人事業の開廃業等届出書」「事業開始等申告書」等を税務署に届け出る以外に必要なものはありますでしょうか?
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ANSWER
個人事業でスタートする時に必要となる手続きですが、従業員を雇わない限り、税務署に対する届出だけでOKです。
自分の住所を管轄する税務署(国税庁H 続きを読む…
個人事業主か、会社設立か迷っています
QUESTION
サイト運営をしていくにあたって、独立を考えているのですが、個人事業主がいいのか会社を設立したほうがいいのか、双方のメリット、デメリットなどありましたらご教授願えたらと思います。
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ANSWER
小規模(年間売上高数百万円程度)なうちは、個人事業の方が小回りが利きますので有利と言えます。
た 続きを読む…
個人事業主の場合、財布は2つ必要ですか?
QUESTION
個人事業の場合、財布を2つ持ち歩いて、別に管理する必要はありますか?
私は財布を2つ持ち歩いて、別に管理していて、私のお金が足らなくなったら、預金から引出金として処理しています。ひとつにまとめて処理が簡単になるのなら、そのほうがよいです。
その際、例えば事業の利益計算などはちゃんとできるのでしょうか?
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自宅を事務所にする場合、名義を変更する必要がありますか?
QUESTION
現在住んでいる賃貸のマンションで開業しようと考えています。、事務所兼用で経費にするときは、個人名義から法人名義にする必要がありますか?
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ANSWER
あえてする必要はありません。その場合、事業と個人との部分の区分けを納得できる形ですることは当然必要ですが。
例えば、家賃60000円とし 続きを読む…