個人事業
個人事業の開廃業等届出書について
QUESTION
個人事業の開廃業等届出書を書いているところですが、給与等の支払いの状況と言う欄があります。 これは人を雇っていたらと言う話でしょうか?
区分が「専従者」と「使用人」に分かれているのですが、 「専従者」は自分を含むのですか?
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ANSWER
個人事業の開廃業等届出書の件ですが、「給与等の支払 続きを読む…
個人事業における開業日について
QUESTION
個人事業における開業日は、実務上どのような基準で決定されるのでしょうか?
例えば、事務所を借りた、営業開始といった基準でしょうか?
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ANSWER:一般的には事務所や店舗などの契約日にしているケースが多い。
◆事業開始日について
個人事業における事業開始日は、一般に 続きを読む…
領収書の宛名について
QUESTION
個人事業主で開業した場合、購入した場合の領収書の宛名は、屋号で書くべきなのでしょうか?それとも、個人名(氏名)にすべきなのでしょうか?領収書での”正式名称”というのが、何を指しているのか、よくわかりません。
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ANSWER
事業の必要経費に入れることができるかどうかは、その支出が事業のために行 続きを読む…
売り上げがない月の経費計上について
QUESTION
当方は、今年より個人事業としてインターネットを利用し、 物販の販売をしております。半年ほど好調に売上を伸ばしておりましたが、夏ごろより売上が思わしくなかったため、インターネットを一時休止しました。事業を撤退したわけではありません。
このように1年の内に売上が半期しか計上されず、残りの半期は売上がまったくないのにも係わらず、経費だけは計上している状態で間もなく確定申告を迎えますが、何か問題が発生しますか?
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10月から個人事業主になる場合、確定申告について
QUESTION
10月から個人で事業を始めようと考えております。
確定申告は、
1月〜9月・・会社勤務での収入
10月〜12月・・・個人事業での収入
を確定申告すればよろしいのでしょうか?
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ANSWER
所得税の世界では、1〜9月分までは「給与所得」10〜12月分までは「事業所得」と分類されます 続きを読む…
会社の給与所得と個人事業の損失は相殺できますか?
QUESTION
会社で仕事をしながら昨年個人事業を開業し、確定申告書Bの作成を行っております。
今期、個人事業は100万程度の赤字でしたが、それを上回る給与所得があり、給与所得からその赤字分を差し引きました。個人事業の損失はすべて差し引けると考えて宜しいのでしょか?
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ANSWER
ご質問のとおり、事業所得 続きを読む…