開業・会計Q&A
開業が遅れる時の経理処理について
QUESTION
元々、開業を4月に予定していたのですが、いろいろ準備に手間取り、翌月以降頃になりそうです。
しかし、業務はすでに進めておりまして、受注なども頂いており、それに伴う経費も発生しております。
そういう場合の経理処理というのはどうしたら 宜しいでしょうか?
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ANSWER
原則を申し上げま 続きを読む…
設立前の諸経費をきるタイミングについて
QUESTION
会社設立が4月で決算月を3月にて開業しようと思って現在準備中です。設立前の準備期間中の諸経費の仕訳は何日付けで切れば良いでしょうか?
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ANSWER
法人設立時に全役員が「会社に負担させる債務はない」ということを確認してハンコを押しますので、それ以前の日付で債務が発生することはあり得ません。よ 続きを読む…
テナントを借りる際の注意点について
QUESTION
テナントを借りる時って、領収書は必要になるのですか?
また、内装工事の費用も含めて、これらは経費にはなるのですか?
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ANSWER
もちろん領収書は必要になります。
基本的に会社の経費というものは、
第一に会社運営のための費用であること。当然ながら、個人的な洋服や食事、旅行などは含 続きを読む…
支援者を相談役にした場合、定款への記載について
QUESTION
会社を設立する予定です。その際、支援者2名を相談役として迎えたいのですが、定款に書く必要はありますか?必要ある場合には、人数だけでなく、実名を書いた方がいいのでしょうか?
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ANSWER
支援者2名を相談役として加える場合ですが、定款に記載する必要はあります。
定款に必ず記載する必要がある 続きを読む…
登記費用・印鑑費用等について
QUESTION
会社を設立するに当たって発生する費用、 例えば、登記費用・印鑑費用等はどのように 会計処理すればよいのですか。
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ANSWER
登記費用・印鑑証明等の会社設立費用は「創業費」という科目で仕訳します。 創業費は、貸借対照表の繰延資産の1つに該当します。ですから、一旦資産計上を行い、5年以内の期間 続きを読む…
開業費の取扱いについて教えて下さい。
QUESTION
開業費の取扱いについて教えてください。
また株式会社の設立にかかった費用の取扱いについて教えてください。
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ANSWER
開業費の取扱いは、個人事業主の場合と会社の場合で異なることに注意が必要です。
個人事業主の場合(所得税)では、事業を開始するまでの間に特別に支出する広告宣伝費、接待 続きを読む…