輸入アパレルの販路開拓で悩んでいます

公開日: 2017/03/08  最終更新日: 2020/03/25

QUESTION

イタリアから洋服の輸入卸をしています。現在、販売先の開拓で悩んでいます。
知人から聞いた話では、アパレル関係は大手が絡んでいるので、新規の大手でない会社は隙間を狙ったほうが良い、とのことです。
隙間とはホテルのブティックや、個人のお店でしょうか。具体的にどうやって販売先を探していったらよいのかアドバイスをいただけないでしょうか。

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ANSWER

製造ロットやアイテム数にもよりますが、地方のブティックではインターネットで仕入を行うこともあります。業者相手には「1回、○万円」というようにある程度の発注ロットを決めておきましょう。

イタリア製というコンセプトを活かし、各種イベントでの販売が効果的でしょう。
ヨーロッパフェアのようなイベント、百貨店の催事コーナーなど期間限定の販売活動で消費者の反応をチェックするのもおすすめです。

キャッシュフローについても、イベント販売は現金収入となることが多いです。
起業時の販売方法としては一般小売店に卸して、売掛金を計上するより有利です。