会計・税務
共同経営の個人事業での記帳
QUESTION
共同経営の個人事業での収入も支出もすべて折半とする場合、どのような記帳をすれば良いですか?
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ANSWER
共同経営で、収入も支出も折半と言う時は、領収書原本を2人でもつわけにはいきませんよね。領収書の原本をコピーさせてもらい、その費用が折半である旨、一筆もらっておいた方がよいと思います。(な 続きを読む…
設立までにかかった費用の処理方法
QUESTION
会社設立までにかかった費用の処理について教えてください。
10月1日に設立し、8,9月にかかった費用は10月1日以降の日付で出金伝票をきって処理するやり方でいいのですか?
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ANSWER:設立前に発生した費用は、計上の日付はすべて10月1日になります。
表記の会社ですが、10 続きを読む…
「創立費」「開業費」について
QUESTION
「創立費」「開業費」を私(経営者)個人のお金で立て替えています。他の費用と同じように立替金として精算してよいのか、これらにかかった金額は精算せずに決算までいくのか、どちらが正しのでしょうか?
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ANSWER
「創立費」は法人設立前に特別にかかった支出で、「開業費」は法人設立後、実際の開業までに 続きを読む…
業種の違う複数の事業を営む場合について
QUESTION
業種がちがっても、できるかぎり一つの法人にまとめて、その会社の中でそれぞれを事業部として運営したいと考えるのですが、リスクなどを考える時個人事業からスタートして業績など試してみたい業種もあります。
税金面からもまとめたほうがベストでしょうか?
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ANSWER:まず個人で 続きを読む…
開業前の経費について
QUESTION
私は現在、会社員です。来月に現在勤めている会社を退職します。退職後は、フリーランスになります。私は現在、システムエンジニアを行っておりフリーランスになった後もシステムエンジニアになります。オフィス系のソフトがありませんので購入を考えていますが、私の場合フリーランスになる前に購入しても経費として落とせるのでしょうか?
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法人を設立した際の個人事業廃業のメリットについて教えて下さい
QUESTION
個人事業を法人成りする方も多いかと思いますが、個人事業の場合、青色申告によって控除を個人が受けることができるはずです。これを考えると法人を設立したあとも個人事業を廃業せずに何らかの形で続行することで青色申告控除のメリットを引き続き受けることができるのではないかと考えております。
これを相殺するほどの法人成りをする際の個人事業廃業のメリットがあるようでしたらお教え願えれば助かります。
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