退職者の年末調整について教えてください
公開日: 2017/03/02
最終更新日: 2019/11/21
QUESTION
退職者の年末調整について教えてほしいのですが、数ヶ月勤めた人で、所得税・雇用保険を給料から控除しなかった人、と、控除した人。どちらも、年末調整が必要ですか?
【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>>
ANSWER
年末調整は年末まで在籍している方が対象となります。退職者については、年末調整を行わずに、源泉徴収票を交付すればOKです。所得税・雇用保険料を給料から控除している場合には、控除額を所定の欄に記載してください。
退職者御本人には、上記のとおり源泉徴収票を交付して完了ですが、事業主としての手続きはもう1つあります。来年1月に市町村へ「給与支払報告書」を提出する際に、退職者についても「退職者分」として報告してください。