法人の確定申告は必ず税理士さんにお願いするものなのでしょうか?
公開日: 2017/02/23
最終更新日: 2019/11/22
QUESTION
知人から、「法人の確定申告は税理士さんに頼まなければならない。費用は年間で50万くらいかかるぞ」と言われました。法人の確定申告は、必ず税理士さんにお願いするべきものなのでしょうか?
【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>>
ANSWER
必ずしも税理士に頼む必要はありません。ご自身で申告書を作成されている方も結構いらっしゃいます。ただ、税務署等への届出や、申告書の添付資料など作成しなければならない書類も数多くあり手続きの失念により無駄な税金を払ってしまうこともあります。また、税務調査の際の対応なども専門知識がないと難しいところになります。これらのことをすべてご自身で行うのは無理ではありませんが、事務作業や数字の苦手な方にとっては非常にストレスになります。これから勉強して手探りで作業をする時間的なロスと、知らなくて損をしてしまうリスクを考えるとあまり、得策とはいえないと思います。
また、税理士に依頼する場合であっても
・開業時の届出書類の作成
・会計ソフトの使い方の指導
・税務・経営相談
・申告書の作成
くらいの内容であれば20万円程度で受けてくれる事務所もありますのでご検討されてはいかがでしょうか?