青色申告書のデメリットはあるのですか?
公開日: 2017/02/23
最終更新日: 2019/11/22
QUESTION
青色申告については多様なメリットをよく聞きますが、デメリットや注意すべきことはないのでしょうか?
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ANSWER
青色申告のデメリットは、「処理が煩雑」ということです。
もう少し具体的に申しますと、「法定の帳簿書類を備え付けて取引を記録し、かつ、保存しておかなければならない」ということになります。
裏返しに言うならば、白色申告のメリットは、
1、税務署への提出書類・必要書類が収支内訳書のみで済む。
2、添付書類が少し。
3、記帳が不要。
ということになるわけです。
青色申告書で注意すべき点は、
1、あらかじめ承認を受ける必要がある。
税務署に青色申告の承認の申請書を提出して、あらかじめ承認を受けておかなければなりません。
2、承認を取り消される場合がある
下記のいずれかに該当する場合には、青色申告の承認を取り消され、各種の特典は適用されないことになります。
@帳簿書類の備え付け、記録、保存が法令どおりに行われていない
A帳簿書類について、税務署長が行った必要な指示に従っていない
B帳簿書類の一部に、隠蔽、仮装があった
C確定申告書を提出期限までに提出しなかった