青色申告書のデメリットはあるのですか?

公開日: 2017/02/23  最終更新日: 2019/11/22

QUESTION

青色申告については多様なメリットをよく聞きますが、デメリットや注意すべきことはないのでしょうか?

【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>>

ANSWER

青色申告のデメリットは、「処理が煩雑」ということです。

もう少し具体的に申しますと、「法定の帳簿書類を備え付けて取引を記録し、かつ、保存しておかなければならない」ということになります。

裏返しに言うならば、白色申告のメリットは、

1、税務署への提出書類・必要書類が収支内訳書のみで済む。

2、添付書類が少し。

3、記帳が不要。

ということになるわけです。

青色申告書で注意すべき点は、

1、あらかじめ承認を受ける必要がある。

税務署に青色申告の承認の申請書を提出して、あらかじめ承認を受けておかなければなりません。

2、承認を取り消される場合がある

下記のいずれかに該当する場合には、青色申告の承認を取り消され、各種の特典は適用されないことになります。

@帳簿書類の備え付け、記録、保存が法令どおりに行われていない

A帳簿書類について、税務署長が行った必要な指示に従っていない

B帳簿書類の一部に、隠蔽、仮装があった

C確定申告書を提出期限までに提出しなかった