コストをなるべくかけずに申告書を作成する方法を教えて下さい。

公開日: 2017/02/23  最終更新日: 2019/11/22

QUESTION

ANSWER

決算・申告について、コストが出来るだけかからないようにするためには、以下のようなポイントがあるかと思います。

・ 会計ソフトを購入し、記帳作業を会社(ご本人)で行う。

・ 日常業務の相談はメール等で解決する。(税理士の訪問回数を減らす。)

最初は、経理事務に携わったことがない方ですと、会計ソフトを導入しても、入力方法や正しい処理方法が分からないと思いますので、税理士等の指導を受ける必要があるかと思いますが、ある程度覚えてしまえば通常発生する業務に関する記帳は出来るようになります。 ただし、税金の法律は毎年改正があり、自分で苦労して申告書を作成した結果、間違えて税金を多く払っていたり、税務調査で大きく追徴されたりする例は多くみられます。 ご自身で出来だけのことはやり、足りない部分だけ専門家に依頼するのが賢い方法だと思います。 どんどん複雑化する法社会を生き抜くために専門家をうまくご活用ください。