決済書はかならず税務所へ提出しないといけませんか?
公開日: 2017/02/16
最終更新日: 2019/11/22
QUESTION
会社を設立して一期目が終了して初めての決算なのですが、決算書というのは、税務署に提出しなければならないのでしょうか?それとも、あくまで自分で目安として作成しておけばいいものなのでしょうか?
【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>>
ANSWER
決算書は税務署に提出しなければなりません。決算書に記載されている数値を素に税金の計算をする為、提出が必要とされています。
税務署からは、申告書と財産の内訳書のみが送付されてきます。ですので、ご自分で貸借対照表および損益計算書を作成しないといけないのですが、最近は安価で操作の簡単な会計ソフトが市販されていますのでソフトを使ってそれらを作成することをお勧めします。
また青色申告を選択されている場合等は、会社に現金出納帳、売上帳等の帳簿書類を備え付ける義務があるのですが、会計ソフトを使っている場合、現金出納帳等の入力から決算書を自動的に作成してくれるので大変便利です。