給与が未払いでも所得税は支払うのですか?
公開日: 2017/03/02
最終更新日: 2019/11/21
QUESTION
役員報酬を書類上で設定して、未払いにしても設定した分の所得税は払わないといけないのですか?
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ANSWER
役員や従業員に毎月支払われる報酬や給与は、通常、定められた支給日にその総額が支払われ、その支払いの際に、源泉徴収義務者が給与の支払金額に応じた所得税を計算してその給与から差し引いて納めます。
しかし、給与の支払者の資金繰りなどの都合で未払となることがあります。その給与が支払日に支払われない場合には、所得税の源泉徴収を行うことができません。しかし、その場合でも、実際に支払われる分の給与から所得税を源泉徴収されます。
また、本年中に支払うこととされている給与の一部が、年末調整を行うときにまだ未払になっているときでも、未払の金額について本年の年末調整の対象になります。