決算前に税金の請求書が届いた
公開日: 2017/03/02
最終更新日: 2019/11/21
QUESTION
夏に法人設立して起業したのですが、法人市民税やらいろいろな請求が、税務署や市役所から来ました。まだ、決算が終わっていないのですが、これらの税金は、今年度の決算に組込むのか、来年度に損益外で組み込むのか教えてください。
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ANSWER
法人税等の計上については、今年度の決算に含めていただくことになります。例えば、法人税を100万円納付する場合には、今年度の決算時点では未納付ですので、次のように今年度の決算で処理します。
法人税等100万円/未払法人税等100万円
法人税等は、決算書の税引前当期利益の下に記載し、法人税等を差し引いた金額が当期純利益となります。
また、未払法人税等は、貸借対照表の流動負債のところに記載をします。来年度の事業年度で法人税等の納付をした際に、来年度の会計処理として
未払法人税等100万円/現金100万円
というように処理します。