領収書を捨ててしまった場合

公開日: 2017/03/02  最終更新日: 2019/11/21

QUESTION

個人事業で帳簿をつけるのですが、現金を管理していた人が誤って領収書をすべて捨ててしまったのですが、この場合はどうしたら、いいのでしょうか?

【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>>

ANSWER

領収書を再発行してくれる場合がありますのでご確認してみてください。領収書があったほうがいいです。領収書がどうしても取れない場合、覚えているものは出納帳に記録して保存してください。摘要等をきちんと書いておく必要があります。実際に支出していれば、相手先、適用、日付、等を記載しておくしかないでしょう。小額の電車代などは領収書がでない場合も多いので、無理しないでいいですが、大きいものは領収書があったほうがいいです。