送料や手数料の代金の計上

公開日: 2017/03/02  最終更新日: 2019/11/21

QUESTION

ネットショップを経営しています。お客さまから注文をいただいた際、商品代金といっしょに「送料」や「手数料」代金をいただくのですが、これは売上計上すればよろしいのでしょうか?

【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>>

ANSWER

◆送料について

送料の金額が、送付にかかった実額(又はそれ以下の金額)であれば「経費」のマイナスとして処理しますが、だいたいの金額で設定している場合、商品と一緒に「売上」として処理してください。

◆手数料について

お客様からいただく手数料は「売上」となります。商品代金と一緒に計上するか、別途「手数料売上」という科目に区別して処理すると良いでしょう。