請求書、領収書の管理について

公開日: 2017/03/02  最終更新日: 2019/11/21

QUESTION

初めての確定申告を控えて、請求書、領収書の整理をしております。 現在、請求書、領収書は、月別に透明のビニールの袋に入れてファイリングしております。また、主たる仕入先(不二家ファミリーチェーン本部)のものは、別にファイリングしております。 領収書や請求書は月別に袋に入れてファイリングしておくだけでよいものでしょうか?

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ANSWER

どうしなければいけないという決め事はありませんが、請求書のつづりは、 1.月別 2.取引先別 の二つが考えられます。

折衷法として、毎月必ず出てくるような主要取引先は、取引先別にファイリングし、単発や重要性の低いものについては、月ごとに綴るというのでも構いません。要は、会社の管理上、もっとも合理的な方法を選択するということになるでしょう。

請求書は、こよりで綴るか、ビニールファイルにファイリングするほうが望ましいと思います。

領収書は、最低限、日付順に保存するべきだと思います。勘定科目毎に区分保存する必要はありません。ファイル保存、スクラップブックへ糊付け、等 いろいろ方法はありますが、どれでも差し支えございません。スクラップブックに日付順に貼り付けて行くのは、 一覧性があってよいと思いますが、 結構手間はかかります。日付順に、1ヶ月毎にまとめて、 左上角をホチキス留め、袋に入れておくということでも構いません。 一番扱いやすい方法で宜しいです。