引越し代金と家賃は開業費用にできますか?

公開日: 2017/03/02  最終更新日: 2019/11/21

QUESTION

現在、会社の寮に住んでおり、この度、会社を退社して独立開業をすることにいたしました。これから引越しをしてから、開業準備に入りたいと考えております。

手持ちの資金は、300万円で、引越しを行うのに50万円ほどかかります。家賃月15万円程の物件に、オフィス兼自宅として引越しをします。その場合に、開業時の準備費用として、引越し代金を処理する方法(経費として処理できる範囲など)と月々の家賃の処理についてお伺いしたいです。(何%を経費として処理できるのか?)

【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>>

ANSWER

一概に何割経費に落とすことが出来るという決まりはありませんので、実際には下記の基準のどれかで割合を決定します。

・事業用に使用する面積割合

・使用時間比率

この比率に応じて引っ越し代、光熱費その他の費用を会社が負担することが多いと思います。多くの会社は50%の事が多いようです。また、この割合を頻繁に変えたり、きちんと契約書を締結しなかったりすると税務上のリスが高まります。

また、もう一点、不動産の契約をする際に事業用に使う旨の承諾を取っておかないと、居住用での契約になりますので、事業に使っていることがばれると解約の原因になります。今のところ、この理由で追い出されたのは聞いたことは無いですが、無断で事業用に使うと契約上大家さんは会社を追い出せる状態になる点は覚悟しておく必要があります。

あとは、郵便受けに社名を小さく書いても問題ないかどうかがポイントかも知れません。

他に、会社をレンタルオフィスに登記して、自宅も事業用につかうパターンもあります。女性などはこのパターンが多いようです。