経理業務を習得する方法を教えてください。
公開日: 2017/03/02
最終更新日: 2019/11/21
QUESTION
独立を考えていますが、営業畑の経験しかなく経理のことがまったくわかりません。経理の業務を習得する良い方法があれば教えてください。
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ANSWER
まず、独立(法人・個人)する前に企業体としてどのような仕事があるかおさえることです。
具体的には1.経理2.労務3.旅行代理店としての業務4.人事などなど山のように企業をとりまく法律と届出、認可が存在します。
では、どうすればよいかということですか、具体的な習得方法を下記に記載します。
1.商工会議所に相談に行く
・上記に関するセミナー(起業セミナーなど)が定期的に開催されています
・有料(低料金です)で経理の実務セミナーが開催されています
・会員になれば、税理士に依頼するより低料金で経理処理について指導してくれます
2.税務署の記帳指導を受ける
・開業届を出す際に「記帳指導を受けたい」と申し出てください
・無料で年3〜4回、税務署の斡旋で税理士の記帳指導を受けられます
3.税理士に依頼する
4.経理ができる片腕を雇う
その他いろいろな方法がありますが、実務に結びつけるのに時間がかかりますので1又は2をお勧めします。起業するためには、自分ができること、できないことをしっかり把握し、弱点を補う人材を確保することです。