テナントを借りる際の注意点について
公開日: 2017/02/24
最終更新日: 2019/11/22
QUESTION
テナントを借りる時って、領収書は必要になるのですか?
また、内装工事の費用も含めて、これらは経費にはなるのですか?
【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>>
ANSWER
もちろん領収書は必要になります。
基本的に会社の経費というものは、
第一に会社運営のための費用であること。当然ながら、個人的な洋服や食事、旅行などは含めることができません。
第二に必ず領収書か振込であれば振込用紙を保管すること。
3万円以上の支出であれば請求書も発行されることもあるのでその保管も必要です。いくら会社の経費といっても領収書をもらい忘れては会社の経費に含めることができません。今回テナントを借り、内装工事をするということですが、その場合は契約書が作られると思います。テナントを借りた場合は敷金、礼金、家賃、不動産会社への手数料などが発生し、その詳しい内容が契約書に書いてあります。その支出の内容ごとに当てはまる科目を選び帳簿をつけることになります。