記帳する日付について
公開日: 2017/02/23
最終更新日: 2019/11/22
QUESTION
記帳する日付は、商品の受け渡し日を基本に記帳するので合っていますでしょうか?
ネットショップで入金後商品発送の形をとっている場合、通帳上での日付と記帳する日付とに相違が出てきてしまうのですが、どう記帳したらよいのでしょうか?
a)代金振込後、商品が届く場合(仕入)
b)代金振込確認後、商品を発送する場合(販売)
【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>>
ANSWER
受け渡し日を基本に記帳します。つまり、下記のように代金振込後、商品が届いたり発送したりする場合は、まず前受金や前渡金で記帳するのが基本になります。
a)代金振込後、商品が届く場合(仕入)
・代金振込時 (借方)前渡金 1,000円 (貸方)預金 1,000円
・商品が届いた時 (借方) 仕入 1,000円 (貸方)前渡金 1,000円
b)代金振込確認後、商品を発送する場合(販売)
・代金振込確認時 (借方)預金 1,000円 (貸方)前受金 1,000円
・商品が届いた時 (借方)前受金 1,000円 (貸方)売上 1,000円
ただし、非常に煩雑になって管理も大変なため、代金振込(確認)時に仕入・売上を計上し、期末のみ調整する(商品が届く(発送)前のものを前渡金(前受金)で処理) 方法でもいいかと思います。