出金伝票の起票について
公開日: 2017/03/02
最終更新日: 2021/02/01
QUESTION
日々の交通費も1日毎に出金伝票に起票するのでしょうか?
といいますのは、サラリーマンを行っていた頃の20年程前までは、確かに交通費についても伝票を書いていました。今は、コンピュターに直接入力している時代です。 今であれば、EXCELに打ち込み、その後、弥生会計などに入力すればいいような気がしますがいかがでしょうか。
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ANSWER
最近は弥生会計などのように手ごろな会計ソフトを使用されている方が多いです。
その場合は伝票などを使用する必要はなく、領収書・請求書を基に直接ソフトに入力していく形でいいと思います。
領収書・請求書は日別にルーズリーフなどに貼り付けて保存します。
その場合は伝票などを使用する必要はなく、領収書・請求書を基に直接ソフトに入力していく形でいいと思います。
領収書・請求書は日別にルーズリーフなどに貼り付けて保存します。
ただし、現金で支払った電車・バスなどの交通費については領収書が出ません。
その場合は日々出金伝票を作成する必要があります。同じ交通費でもICカードやプリペイドカードの場合は領収書が出る場合がほとんどなので出金伝票を作成する必要がなく便利です。
購入時に旅費交通費とすればいいのですが、期末に残高がある場合は、
前払金1000/旅費交通費1000などというように仕訳をして残高分は経費にすることができないので注意が必要です。