領収証を発行する際の規定はありますか?
公開日: 2019/07/19
最終更新日: 2019/11/21
QUESTION
自分のWEBサイトで商品を販売しているのですが、領収書を発行する際に何か規定等はあるのでしょうか?
【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>>
ANSWER
領収書の規定に関する法律はないです。そのため特に要件は規定されておりません。ただ支出時に消費税の課税控除を受けるためには下記の要件が必要と消費税法には定められております。
1.書類の作成者の氏名又は名称
2.課税資産の譲渡等を行った年月日
3.課税資産の譲渡等に係る資産又は役務の内容
4.課税資産の譲渡等の対価の額
5.書類の交付を受ける当該事業者の氏名又は名称
消費税法上の言葉で分かりにくいのでざっくり書くと、
1.領収書を発行する側の名前
2.領収書を発行する日
3.なんの対価に対して領収したか。つまり、商品やサービスの内容です。
4.領収した金額
5.領収書を受け取る側の名前
領収書を発行した側として個人事業主の場合、屋号でも差支えないです。
※ドリームゲートオンライン相談を参照