会社設立・法人登記
会社を起こした場合、どれくらいの費用がかかりますか?
QUESTION
現在のサラリーマンをしながら、自分の名で法人登記を考えています。
会社設立の経費は別として、会社を起こした場合、儲けがあろうとなかろうと、どのくらいの費用がかかりますか?
【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>>
ANSWER
法人の代表者は役員報酬をもらい始めると社会保険の加入義務が発生します。しかし、報酬さえもらわなければ新し 続きを読む…
会社を登記しているだけで、何かコストは発生しますか?
QUESTION
起業予定です。当面は会社の収入はゼロに近く、赤字の状態が続くと予想していますが、会社を登記しているだけで、なんらかのコストが発生しますでしょうか?
【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>>
ANSWER
会社が登記してあるだけで住民税が発生します。最低7万円です。なので、無理して会社を登記するよりも、まずは個人事業としてスタートして 続きを読む…
個人事業から株式会社へ移行するの際、どのような費用が必要ですか?
QUESTION
現在個人事業主から株式会社へ移行したいと思っております。ただ個人事業主として行ったことは、起業までの下調べ、準備が主で費用しか生まず、売り上げはたっておりません。
このような場合個人事業主としてかけた費用は、株式会社に移行する際どういった扱いになるのでしょうか?
【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>>
ANSWER
個人とし 続きを読む…
設立準備費用は、実際に設立しなければどうなりますか?
QUESTION
LLPを設立しようと思い、色々お金をかけて事業の準備をしてきました。
ところが、最近、会社員としての仕事が忙しくて、なかなか時間がとれず、LLPを開設できていません。
現在、LLPに開設が危うくなり、これまでの準備費用をLLPの経費として含められなくなるのかなと思うのですが、この場合、掛かった費用は、どのような手続きをとればよいのでしょうか?
【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩 続きを読む…