自宅を事務所にする場合、名義を変更する必要がありますか?
公開日: 2017/03/02
最終更新日: 2019/11/21
QUESTION
現在住んでいる賃貸のマンションで開業しようと考えています。、事務所兼用で経費にするときは、個人名義から法人名義にする必要がありますか?
【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>>
ANSWER
あえてする必要はありません。その場合、事業と個人との部分の区分けを納得できる形ですることは当然必要ですが。
例えば、家賃60000円とします。この事業割合を60%(根拠は必要)とするならば、法人で経費として処理する金額を36000円とするということです。 また逆に法人名義にした場合も当然この逆が成立するわけです。40%は個人で使用ということですので、24000円分は費用としては認められないということです。
また、光熱費等も同様に法人名義にする必要がありますか。 経費も同様な考え方でOKです。 結局、住居および仕事場が同じであれば法人名義・個人名義でも同じということです。 結局は完全にここは事業場という以外にはこの件については付きまとう問題です。