個人事業から株式会社へ移行するの際、どのような費用が必要ですか?

公開日: 2017/02/24  最終更新日: 2019/11/22

QUESTION

現在個人事業主から株式会社へ移行したいと思っております。ただ個人事業主として行ったことは、起業までの下調べ、準備が主で費用しか生まず、売り上げはたっておりません。

このような場合個人事業主としてかけた費用は、株式会社に移行する際どういった扱いになるのでしょうか?

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ANSWER

個人として使った費用で、起業準備の為の費用は、開業準備費用として、新しく設立した法人の経費に計上することが可能です。逆に言うと、個人事業では売上がたっていないので、個人事業の経費として計上することはできません。開業準備にかかった費用を集計していただいて、その費用を法人の期首に計上する方法で処理します。