開業届、青色申告の時期について

公開日: 2017/02/24  最終更新日: 2019/11/22

QUESTION

開業届けは開業より先に提出したほうがよろしいのでしょうか?

また、青色申告はいつごろ申請すればいいのでしょうか?

【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>>

ANSWER

税務署への開業届は、開業から1ヶ月以内に提出することになっていますが、罰則規定等はありませんので、実質的には、いつ提出しても不利益を受けることはありません。

しかし、青色申告の承認申請については、青色申告をしようとする年の3月15日まで(1月16日以降に開業の場合には、開業後2ヶ月以内)となっています。こちらの届け出は、期限を過ぎますと、青色申告の特典を受けることができなくなります。

青色申告の特典の主なものには、

・最大55万円の特別控除

・専従者への給与の支給

・事業損失の3年間の繰り越し

などがあります。

青色申告には、帳簿をきちんとつけなければならないなどの条件もありますので、上記の特典を受けないのであれば、申請の必要はありませんが、少しでも納税額を少なくしたいのであれば、青色申告の申請をされた方がよろしいかと思います。

なお、法人の場合には、原則として、設立後3ヶ月以内に青色申告の承認申請をしなければなりません。