ラーメン店開業における、フランチャイズのメリット・デメリットは?

執筆者:ドリームゲート事務局
公開日: 2024/08/02 

QUESTION

現在会社員として働いている者です。
来年の冬頃に、ラーメン店を始めようと考えています。

こだわりのお店にしたいと考えていたのですが、経営の手間を考えると最初はフランチャイズから始めるのも良いと思い、悩んでいます。

フランチャイズのメリット・デメリットは何ですか?
【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>>

ANSWER:メリットは「事業の成功確率を上げられる」こと、デメリットは「フランチャイズ本部に対してロイヤリティーを支払う必要がある」ことです。

  29588124_s
簡潔に言うと、「事業の成功確率を上げられる」ことがメリットになります。一方で、「フランチャイズ本部に対してロイヤリティーを支払う必要がある」ことがデメリットです。

ラーメン店を開業するためには、投資をする必要があります。その規模は数千万円規模になるはずです。その投資は、フランチャイズでも自分で開業でも同じです。

ですが、その事業が軌道に乗るかどうかを考えた場合、フランチャイズでは成功したノウハウを最初から投入できますが、自分で開業するにはゼロからノウハウを蓄積する必要があります。資金的にも、ノウハウを蓄積して成功店になるまでの時間的猶予はないですから、かなり難易度が高いです。

これを回避するためには、既に自分の中にノウハウを蓄積してある必要があります。そのため、ラーメン店は修行してから独立する方が多いのです。

この質問に回答した専門家
菅生 一郎(すがお いちろう)
セールスシード株式会社
MBA
【 事業計画書の専門家 】国内ソフトドリンクメーカーでマーケティング職を経験したITとマーケティングのプロ。近年はスタートアップ企業の経営指導、融資を勝ち取る事業計画書の作成で実績を積んでいます。
プロフィールを見る>>