会社の定款を紛失した場合はどうすればよいでしょうか?

執筆者:ドリームゲート事務局
公開日: 2023/11/13 

QUESTION

現在、祖父から引き継いだ会社を経営しています。

今回、助成金を申し込むにあたって会社の定款が必要になりました。しかし、探せど探せど定款が見つかりません。公証役場の保存期間も20年と聞いています。

このような場合はどうしたらよいのでしょうか?

【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>>

ANSWER まずは、顧問税理士か司法書士に確認をとってみましょう。

332783_s (1)

【無料】弥生のかんたん会社設立なら、案内にしたがって入力を進めるだけで、株式・合同会社設立に必要な書類を作成可能に!詳細はこちら>>
さて、早速、ご質問の回答させて頂きます。

(1)士業への確認

会社定款は、顧問税理士も控えを持っていることが多いので、確認されるのがいいかと思います。また、役員登記などでお願いしていた司法書士がいる場合も、同様に、控えを持っていることが多いので、確認されるのがいいかと思います。

(2)再作成

いずれにもない場合は、登記事項で明らかになっている項目以外は、別途、定款を作成しなおすことになると思います。司法書士などに依頼して、一般的なひな形に沿って作成されることになると思います。

なお、定款変更は株主総会の決議事項になるため、作成日によって微妙に内容が変わる可能性があります。

この質問に回答した専門家
森 滋昭(もり しげあき)
森公認会計士事務所
行政書士/実用英語技能検定1級/実用フランス語技能検定3級/登録政治資金監査人/FP(フィナンシャルプランナー)/公認会計士/税理士/中小企業診断士
誠実な人柄とわかりやすい説明で、多くの起業家や中小企業の資金繰りや資金調達の支援をされている森アドバイザー。資金調達や資金繰りでお悩みの際にお勧めのアドバイザーです。
プロフィールを見る>>

【無料】弥生のかんたん会社設立なら、案内にしたがって入力を進めるだけで、株式・合同会社設立に必要な書類を作成可能に!詳細はこちら>>