塾の開業において店舗、集客の観点からアドバイスをください。
QUESTION
大学時代に教員免許を取得した経験などを活かしたいと思い、IT関連の会社を退職し、塾を開業しようと考えています。
質問は以下の2点です。
- 店舗について
現在物件を見て回っているのですが、予算は多めにした方がいいのか?また立地は駅チカがいいのか?アドバイスお願いします。
- 集客について
現在Googleマップとホームページで集客しています。今後はブログ、YouTube他SNSを使って本格的に集客していこうと考えています。ただ自分自身、SNS集客以外は疎く、ビラや広告など、実店舗ならではのお勧め集客方法を教えてほしいです。
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ANSWER どのような指導スタイルをとるのかが重要な決め手になります。
- 店舗について
広さについてはどのような指導スタイルの塾にするかで全く違います。したがってどのような塾なのかで考える必要があります。
ある程度の人数を同時に見たいのなら広さも必要になります。ワンルームで行うなら1対1か1対2の個別指導以外は難しいでしょう。
自習室が必要かどうかでも変わります。店舗型のメリットは自習室としての機能も提供できることです。しかしワンルームの場合は自習室としての機能はもたせられません。
店舗の規模はどのような塾をしたいかが先にあるものです。予算的な都合でどうにもならないのであれば、現状可能なスタイルはワンルームを借りての完全1対1の塾ですが、これは不都合もあります。1対1にすると全科目の対応が難しくなります。ですので1対1なら専門教科に特化した方が良いでしょう。
立地については最低でも人口20万人はいるエリアに絞りましょう。駅近くといっても徒歩20分以内であればOKです。できるだけ大手塾が多い激戦区に出してください。競合とバッティングしない地域を選ぶ方は多いですが、競合がいない地域は生徒もいないので、集客の難易度は高くなります。
- 集客について
SNS集客に自信があってそれで生徒が集まっているのであれば、それに集中した方が良いです。ただ、塾で最も効果が高いのはチラシ+ポスティングなので、それとFacebook広告はコストもかからないので押さえておいた方が良いです。基本的には集客用の募集サイトをつくり、SNS、チラシからそこにアクセスを集めて問い合わせをもらうという形を作ってください。
自身で学習塾を経営されている戸高アドバイザー。集客のためのマーケティングやコピーライティングに定評があり、常に満席の状態を保ち続けております。集客ノウハウや仕組化に関してのご相談は戸高アドバイザーにお任せください。
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